スポンサーサイト

上記の広告は90日以上記事の更新がないブログに表示されます。新しい記事を書くことで、こちらの広告が消せます。

  

Posted by チェスト at

2012年02月28日

はやぶさ

指宿市考古博物館『時遊館 coccoはしむれ』で2月26日~28日の4日間、小惑星探査機「はやぶさ」の帰還カプセル展が開催されました!

今日は帰還カプセル展の最終日!!

スタッフも見学に行ってきましたよ~(*^O^*)







  続きを読む


Posted by たまらん3兄弟 at 17:22Comments(0)☆指宿でまなぶ

2012年02月05日

はやぶさ帰還カプセル特別展示のご案内☆

「宇宙のたまて箱、おかえりなさ~い!」

あの小惑星探査機はやぶさ」の帰還カプセルが指宿で特別公開されます!!

指宿の時遊館COCCOはしむれにてH24.2.25(土)~同2.28(水)までのわずか4日間!
(午前9時~午後5時:入場は午後4時30分まで)




  続きを読む


Posted by たまらん3兄弟 at 20:20Comments(0)☆指宿でまなぶ

2012年02月02日

昔、光明禅寺のあたりは・・・

おはようございます☆

日本全国、厳しい寒さに見舞われていますが
指宿市でも今日は時折雪がちらついております。



先日、いぶりん(電動アシスト付き自転車)に乗って
指宿市十町南迫田にある「光明禅寺」に行ってきました。

突然の訪問にもかかわらず、いろいろなお話を聞かせていただきました。

そして、光明禅寺にはいくつもの文化財もありましたのでご紹介します。

まずはこちら。



  続きを読む


Posted by たまらん3兄弟 at 09:22Comments(0)☆指宿でまなぶ

2011年12月21日

日本一のアコウ☆

こんにちわ☆


先日は、指宿市が生産量日本一を誇る「そらまめ」をご紹介しました。
今日も指宿にある日本一のものをご紹介したいなと思います。




  続きを読む


Posted by たまらん3兄弟 at 14:48Comments(0)☆指宿でまなぶ

2011年12月20日

いぶすき御領ヶ池

指宿には、野鳥が見れるスポットがあるんです!

それが、いぶすき御領ヶ池です(^^♪







昔、御領ヶ池の周辺は島津の殿様が野鳥の狩場としていて、『御領ヶ丘』と呼ばれていました。

そこで、『いぶすき御領ヶ池』と名前を付けたそうです♪


  続きを読む


Posted by たまらん3兄弟 at 13:19Comments(0)☆指宿でまなぶ

2011年12月19日

幕末の豪商〜浜崎太平次〜

江戸時代の指宿には、全国的に名の知れた豪商がいました。

それが、浜崎太平次です!

浜崎太平次は、幕末期の薩摩藩の財政を支えたほどの指宿の豪商で、指宿の町歩きでは彼の足跡を訪ねることができます☆



最初に紹介するのは…湊児童公園にある第八代浜崎太平次正房墓です。






浜崎太平次は、文久3(1863)年に大阪で亡くなりましたが、遺骨は指宿に戻り今もこの地で眠っています。

このお墓は、湊児童公園(通称ぞうさん公園)の敷地内にあり、指宿市指定文化財に指定されています☆



  続きを読む


Posted by たまらん3兄弟 at 10:30Comments(0)☆指宿でまなぶ

2011年12月02日

お話し会のお知らせ♪(文苑堂)

毎月第2土曜日の午前中に、指宿の本屋さんでイベントが開催されています。

本屋さんの名は「文苑堂」さん。
イベントは「おはなし会」です。

お話会のほかにも折り紙教室や、押し花教室も開かれているそうです。




  続きを読む


Posted by たまらん3兄弟 at 11:47Comments(0)☆指宿でまなぶ

2011年11月17日

植物園♪

先日、鹿児島大学 指宿植物試験場に行ったスタッフ。

まず最初に発見したのはこれ!







黄色くてもふもふしてる・・・花?ワカラナイ(*´д`*)←

そして、スターフルーツがたくさんありました~♪












まだまだ小さい、スターフルーツの赤ちゃん(*´ω`*)







こちらは、一般的な大きさのスターフルーツ。

他にも、たーくさんの植物がありました♪  続きを読む


Posted by たまらん3兄弟 at 11:34Comments(0)☆指宿でまなぶ